イベント詳細 イベント詳細

2023.12.01

「ひさだグルメギャザリング2023」ツーリングレポート

「ひさだグルメギャザリング」はBCN東海地区主催の毎年恒例の海の幸を堪能する泊りの忘年ツーリング。

今回も関東、北信越、近畿、東海の各地区より約30名の方々にご参加頂き盛況の内に終えることが出来ました。

ひさだグルメギャザリング(通称ひさだ)は前夜祭からスタート。

その前にいつもの事ですが我々2名は0次会から楽しみます♪

前夜祭は折角の名古屋前泊組をお招きして、スーパーバイザーの山田純さん、関東地区の梶野さん、

北信越の増田さん、そして今回は全国大会で司会をして頂いたマヒトさんが参加してくれました。

ひさだ当日、前泊組が泊まるホテルにお迎えに行き、ここからツーリングがスタート。

第1集合場所である東名阪道の亀山SAへ向かいます。

今回はGSトロフィー2016タイ大会日本代表選手の諸原さんがツーリングから参加。

競技でご自身が使用したGSは本国ドイツより個人輸入して入手。凄くカッコいい!

第1集合場所の亀山SAへ到着。

他のメンバーと合流し近畿地区との合流地点である“道の駅針テラス”へ向かいます。

名阪国道に入りしばらく走ると前から来る車のフロントグリルに雪が付いている???

そんな事を無線で話していたらあっという間に周りが銀世界!

これはまずいと針テラスを諦め、小倉インターで引き返す事になりますが…

いったん下道に入るが道を間違えここでまさかのUターン。雪で足が滑る状況下、ただでさえ足つきが悪く260Kgオーバーの巨漢R1250GS-ADV。バイクを傾かせたら即転倒。そうしている間にもどんどん雪が降り積もる。こんなところで立ち往生なんてしたくない。全員転倒せず無事にクリアー(^^v

左からの名阪国道へのアプローチの道は登坂。いったん止まったら間違いなく発進ができない。怖いけど勢いを付けて登り切り、ココを左に鋭角に曲がり込み名阪国道名古屋方面の本線になんとか合流!あー怖かったー

小倉インターから引き返しバラバラに行動していた皆さんと伊賀SAにて合流し安堵のひと時。

その後は素直に伊勢道を走り、玉城ICから県道169号(通称サニーロード)を南下し突き当りにある「あじへいサニーロード店」にてランチ。その後東へ進みパールロードを北上し鳥羽展望台で休憩。ここは快晴です!

14時にはお目当ての宿である「ひさだ旅館」に無事に到着。

1年振りのひさだ旅館。もちろん僕らが1番乗り。

同部屋の方々。既にくつろぎモードです。

時間も早いので岬の先にある灯台へ散歩

とても落ち着く風景です。

安乗崎灯台。伊勢湾を通る船の航行を見守っています。

宿へ戻ると0次会で盛り上がっていました。

いよいよ宴会のスタート。先ずは主催の東海地区会長の鈴木氏のご挨拶。

BCN代表であり東海地区会員の樋渡氏のご挨拶。

24年間もこのイベントを続けるきっかけを作ったBCNスーパーバイザーの山田純氏の乾杯のご挨拶。

盛大にカンパーイ!

イベント名が「ひさだグルメギャザリング」という名の所以である海の幸の数々が運び込まれてきます。

お約束のBCN丸の出航!

伊勢海老のお刺身

伊勢海老の茶わん蒸し

伊勢海老の焼き物

伊勢海老の天ぷら

これらが食べたくて参加しているようなものです。

昨年、今年の全国大会で司会を務められたマヒトさんからも「一度行ってみたいのですが・・・」

とのオファーもありスケジュールを調整して参加頂きました。

来年の全国大会の開催地である北信越地区会長の増田氏のご挨拶とご案内

次回の全国大会が楽しみです。

最後に宴会の記念撮影

もちろん2次会も開催

よく食べて良く飲んで幸せな1日でした♪

翌朝も快晴!諸原さんが既にジョギングをしてきたそうです。流石GSトロフィーライダーです。

希望の朝。素晴らしい日之出が拝めました。

朝の安乗岬灯台

自分の影。お洒落な写真を撮ってみました。

朝食のカニの味噌汁は出汁が出ていて絶品です。

外では皆さんでバイク談議。珍しい“クラウザー・ドマニ”の周りに人だかり。

玄関で朝食後の記念撮影

安乗埼灯台に行きドローン撮影

ドローン撮影は近畿地区会長の任田氏。いつも素晴らしい映像をありがとうございます。

場所を移しこちらでも撮影

海をバックにカッコいい映像です。動画は本編最後にて!

帰りは昨日通ってくる筈だった国道166号高見峠越えにて

途中“道の駅ひよしのさとマルシェ”にてランチ。

ご当地グルメの「たあめん(太素麺)」はそうめんより太くうどんより細い吉野葛が練りこんであるそうです。

僕らは帰りにいつもお世話になっているモトラッドミツオカへ

今回のイベント主催の東海地区会長の鈴木氏と会計の上瀬氏

ケガも問題もなく良かったです。お疲れ様でした。

新しいカタログを頂きご満悦な僕。NEW R1300GSも載っています。

最後に近畿地区会長の任田さんが撮影及び編集した今回イベントのドローン動画

今回もお付き合い頂いた方々、現地でお会いした方々、ありがとうございました。

次回のひさだは2024年11月16日(土)~17日(日)なのでぜひご参加ください。