イベント詳細 イベント詳細

2023.07.28

BCN中国・四国・九州地区夏のコラボツーリングレポート

7月15日(土)から17日(月)まで、当地区の開催としては初めての2泊3日のコラボツーリングに妻とタンデム参加しました。

2泊3日の参加者が18名(内夫婦4組)、15日泊と16日泊が各1名の総勢20名の予定でしたが、Yさんが急遽都合が悪くなってしまい19名となりました。

非会員で今回初めて参加されるOさんご夫婦(お2人ともライダー)、なんとこのリポート作成中に早々と入会されました。

1日目 15日(土曜日)

そのYさんが佐方PAまで見送りに来てくれました。(泣)

集合場所は中国縦貫自動車道の美東SA(9時)で、到着時に通り雨に遭いましたが雨はこの1回のみでした。

岡山から参加のSさんご夫婦(タンデム)は四国から九州に渡るということで16名集合。(バイク14台、Nさんはバイクの修理が間に合わず車での参加) 軽くミーティング後出発しました。

最初の休憩場所は東九州自動車道の今川PA、ここで先日発生した山国川の水害被害の影響を考慮して、当初予定していたルート(耶馬渓・玖珠・小国・マゼノミステリーロード・ミルクロード・やまなみハイウェイ)を変更することになりました。

東九州自動車道を安心院ICまで行き「道の駅いんない」で昼食後、県道50号を湯布院へ南下してやまなみハイウェイを快走、瀬の本レストハウスで定番のソフトクリームで体を冷やして宿に向かいました。

今日の宿は大分県玖珠郡九重町湯坪の「旅荘ゆつぼ亭」で、2泊ともBCN中国・九州の貸し切りとさせていただいています。

この宿は、2017年10月九州の久住高原コテージで開催された全国大会の時に、2泊目の宿として利用して今回で2回目となります。

宿に到着すると、チェックインする前にビールのウェルカムドリンクがお出迎え、ヘルメットを脱ぐ時間もなく乾杯するメンバーもいます。

お風呂は別棟で露天風呂が2か所、内湯が3か所あり風情があります。

お風呂で汗を流した後は、九州地区のメンバー5名の方々が加わり、お楽しみの宴会です。

中国地区河村会長と九州地区友枝会長の挨拶後、いよいよ宴会の始まりで、ツーリング談議に時間も忘れ美味しい料理とお酒を堪能しました。

今回の参加者に前日の14日が誕生日だった方が3名おられ、サプライズで「お誕生日おめでとうございました」ケーキのプレゼントを行いました。

二次会は宿泊とは別の部屋を借りて、九州地区のAさん持参のポータブルカラオケ(?)で盛り上がり、楽しく過ごして1日目を終えました。

2日目 16日(日曜日)

快晴の朝、今日も暑くなりそうです。

宿の庭園前で宿泊者一同の記念撮影。

本日は九州地区のメンバーの方々とコラボツーリングです。

集合場所の瀬の本レストハウスに、中国地区はバイク15台17名車1台1名で、九州地区はバイク16台の16名車1台2名が集まりました。

バイク31台車2台合計36名の大集団でのツーリングになりました。

隊列を整えていざスタートです。

ぐるっとくじゅう周遊道路、奥豊後グリーンロードの快走路をツーリング。ぐるっとくじゅう周遊道路は最高でした。

最初の立ち寄りポイントは世界一大ブランコです。

童心に還り大ブランコのGを楽しんでいました。

ブランコを楽しんだ後は、奥豊後グリーンロード、笹倉久住線、ヒゴタイロード、ミルクロード、やまなみハイウェイを走って、昼食場所のASO MILK FACTORYに到着。

ヒゴタイロード、ミルクロード、これもまた最高のルートで阿蘇の高原を堪能しました。

昼食は阿蘇のやまとんポークハンバーグセットです。

ここで、15日のみ泊のTさんが離脱され、16日泊のKさんが合流しました。

午後は数鹿流崩之碑展望所から崩落した旧阿蘇大橋遺構と新阿蘇大橋の見学し、改めて地震の怖さを目の当たりにしました。

少し走って俵山交流館萌の里で目の保養を済ませると、南阿蘇村から高森町を通り阿蘇望橋を渡って一気にうぶやま牧場までのツーリングです。

うぶやま牧場に到着し、この後朝出発した瀬の本レストハウスまでツーリングして九州地区のメンバーと解散予定でしたが、予定より時間が押していたためここで解散となりました。

先導いただいた九州地区友枝会長・中国地区河村会長の挨拶後、九州地区のメンバーさんにお見送りをいただいて宿に向かいました。

宿に帰り2日目の宴会が始まります。

今夜の九州地区のメンバーは2名の方々で、当然二次会も盛り上がりました。

3日目 17日(月曜日)

今日は帰るのみです。

今朝はゆつぼ亭の看板前で集合写真。

岡山から参加のSさん夫婦は、別府から四国に渡るフェリーに乗るということで、皆さんの見送りを受けて一足先に出発されました。

今日のルートは往路予定していた県道28号を耶馬渓から中津に北上する最短コースで帰ります。

宿からでて、ぐるっとくじゅう周遊道路を通り、九重町から玖珠の広域農道を抜けて県道28号を北上し、深耶馬溪観光案内所の木陰で休憩しました。

少し走って道の駅 耶馬トピアでトイレ休憩しました。

往路では用心のため通らなかった玖珠・耶馬渓ですが水害被害の影響はありませんでした。

上毛スマートICから東九州自動車道にのり今川PAでクールダウン後、関門自動車道のめかりPAで昼食をとりましたが、昨日と違ってやはり下道は暑いです。

Tシャツを水浸しにして走ることで、何とか頑張れました。

その後美東SAまで走ってミーティング後ここで解散し、中国縦貫自動車と山陽自動車道に別れて帰路につきました。

酷暑ではありましたが、3日間また楽しい想い出ができました。

特に印象に残ったのは、ぐるっとくじゅう周遊道路・ヒゴタイロード・ミルクロードで、また走りたいと思いました。

今回コラボいただいた九州地区の皆さん、参加された中国地区の皆さん、大変お世話になりありがとうございました。

次は長浜の全国大会でお会いしましょう。

BCN中国地区 高橋

付 録 料理編

1日目の夕食

2日目の朝食とランチ

2日目の夕食と3日目の朝食