イベント詳細 イベント詳細

レポート

2024.05.18

BCN関東地区 北関東ツーリングレポート

5月18日土曜日。今日もまた快晴です。今日は総勢15名、今回も大勢の参加です。ありがとうございます。前回も快晴でしたが、今回も快晴、てるてる坊主効果大ですね。流石です!

今日も朝の首都圏の渋滞を抜けるため、早めに自宅を出発、
4時前には起きて、5時に自宅を出て、最初の待ち合わせ場所、佐野サービスエリアにまで。首都高、東北道は空いています。
7時前に待ち合わせの東北道佐野SA到着です。集合は8時。
1時間半前に到着でしたが、なんともう既にお一人到着されていました。

談笑している間に皆さん到着しました。
総勢15名で今日のルートをブリーフィングします。先導は杉田さんです。準備万端です。
ランチメニューは事前に選択済です。とんかつ楽しみですね。

さあ、出発。東北道栃木インターを降りて、左折、そのまま県道32号線をまっすぐ走り
ます。車も少なくダンプが少し走っていますが、非常に走り良い道です。しばらく走り、
32 号の三叉路の下粕尾にある「清流の郷かすお」で休憩します。

まったりした後、草木湖を目指し県道15号線を西へ走ります。川沿いに快適な道です。途中から道幅が細くなり、ここからヘアピンカーブの連続です。砂利や小枝が落ちています
が、チョコレートではありません。ようやく鬼門の粕尾峠を抜けて、あとは下って行きます。
慎重に走り、カーブを60位抜けるとまた快走路に戻ります。道路沿いにカーブナンバーが記してあります。
県道15号から国道122号に入り、南下。渡良瀬川沿いを快適に飛ばします。そして「道の駅ドライブイン草木」で休憩です。

国道122号をそのまま南下し水沼駅で右折し県道62号に入ります。62号の望郷ラインを快適に飛ばして行きます。ここからは遠くに赤城山が見えますね。なかなかの快走路ですが、途中車に道を阻まれます。
国道120号に入り、ようやくランチです。ランチはこちら「まるきち」です。この120号はとんかつ街道らしいです。

ランチは各々が事前にオーダーしています。杉田さんのお気に入りのお店です。ランチが終わり皆さん馬場満腹です。予想以上に量が豊富でしたね。そしてもちろん美味しい!

この後は赤城山を目指します。県道251号、赤城道路を快適に飛ばします。ここから赤城山の大沼までフリー走行です。高速コーナーとヘアピンカーブの組み合わせで結構快適に走れます。

赤城山の火口湖、大沼で記念撮影です。赤城の文字の前でみんなにっこり。パシャ。

さぁ、ここから最後の休憩所、「道の駅赤城の恵」まで。県道4号線を快適に飛ばしたいところですが、車が詰まって、しかも季節はずれの炎天下の中すごく眠たく、ようやく道の駅に到着しました。
ここで解散式です。

帰路は各々、関越道、東北道で自宅まで帰ります。皆さん大変お疲れ様でした。
前半は気候も良く、車も少なく、道も良く、快適に走れましたね。食事もルートも最高でした。杉田さん、ありがとうございました。
私は自宅まで420キロ、渋滞も余りなく帰宅でした。500キロの方もいらっしゃいました。

また次回7月もよろしくお願いします。