イベント詳細 イベント詳細

レポート

2024.03.09

BCN関東 伊豆ツーリングレポート

3月9日土曜日の今日は、今年初めての関東地区のイベントで西伊豆方面へ向かいます。ルートはこんな感じです。反時計回りですね。

天気は快晴。風は若干強かったものの、お陰様で雲もなく、富士山の雄大な姿を楽しみます。

前日までの天気が雨、そして雪の影響もあり開催が危ぶまれましたが、当日までに雪はすっかり溶け、絶好のツーリング日和です。

集合は、朝8時に東名高速中井パーキングエリア。総勢16名、16台。内ビジターで1名参加です。もちろん、スーパーバイザーの山田純さんにも参加頂いています。

最近のイベントは、15名を超える人数で参加いただいており、今回も大人数でのツーリングとなります。

集合場所までの東名高速はいつものように横浜青葉ICから横浜町田ICの先まで渋滞です。

町田を過ぎた頃から路面が濡れていました。前日の雨の影響でしょう。

そして厚木を過ぎたあたりから、融雪剤の影響もあり、集合場所の中井パーキングエリアにつく頃には、車、トラックの跳ね上げで、すっかりバイクがドロドロになってしまいました。

8時集合ですが、皆さん早く集まっています。東名の渋滞を回避するために結構早く出られたようですね。

7時半には全員が揃いました。

簡単なブリーフィングを済ませ、予定より早く8時には出発します。御殿場を過ぎたあたりで、少し寒くなってきました。5度位でしょうか。新東名に入り、長泉沼津ICで高速を降ります。

ここからは、バイパスを通り、下道を少し走り、江浦湾に出て、そこから県道17号線を海沿いにぐるっと走ります。

道路もすっかり乾いており、交通量も少なく、また富士山もきれいに堪能でき、思い思いにワインディングを楽しみました。

最初の休憩時、出会い岬に到着です。いつもは煌めきの丘で休憩をしますが、今日は人数も多いためトイレがあるこの場所を選びました。富士山もきれいに見えて記念撮影。

そしてランチに向けて出発です。

戸田を通り、土肥を通り、恋人岬を横目に見ながら、宇久須も通過します。堂ヶ島の海を見ながら松崎港に到着。

風が強くバイクを止めるのに難儀しましたが、民芸茶房でランチです。今日は皆さん朝が早かったため、11時過ぎの到着でも早くもお腹が空いています。

16名の予約をしましたが、店内は広くまた早い時間のためゆっくりランチを取ることができました。

ここは刺身や干物の定食がとても多く美味しくリーズナブルです。

女将さんも元気で明るく雰囲気も良く人気の店ですね。皆で美味しいランチの時間を過ごしました。

少し休憩した後、一路、修善寺目指します。

山の中や西伊豆スカイラインは路面が荒れていることもあり、下田経由で国道414号を走ります。車も少なく快適でした。

途中、道の駅天城越えで休憩します。わさびジェラートはキリッと美味しいみたいです。ここからは帰るだけという事もあり、予定を変更し、ここで解散となりました。

ここからは修善寺経由で各々帰路につきます。

晴天に恵まれ、久しぶりに楽しいツーリングとなりました。

また次回も皆さんで楽しみましょう。

文:井上哲也

写真:稲松さん、ゆうこさん、あんちゃん