イベント詳細 イベント詳細

レポート

2024.04.14

BCN関東地区 秩父ツーリングレポート

早朝5時30分。都内の渋滞を避けるため、早めに自宅を出発。

6時30分に最初の集合場所、関越道の高坂サービスエリア下りに到着。

かなり早めに家を出たのですが、既に5台ぐらいは到着されていました。集合は8時なんです。

皆さん、早めの到着で朝ごはんを食べます。

皆さんさすがに朝早いですね。おかげで渋滞にハマらず無事集合です。

ランチメニューを各自決めて行きます。

そしてまったりした後、7時55分からブリーフィングを始めます。

今日のコースです。秩父から群馬、長野、山梨まで東から西へ、これが本当の東奔西走ですね。

今日は晴天、気温の上昇もあり、外出が多く、午後は大きな渋滞が予想されるので、予定を早め、昼ご飯の後、帰宅の予定に変更します。

漸く出発。

まずは道の駅上野まで。関越道を北上し、本庄児玉インターを降り国道462を快走します。

途中ダム沿いの道は結構なワインディングで楽しむことができました。車も少なく皆さん快調に飛ばして行きます。

しばらくすると国道299に入ります。そして道の駅上野に到着。バイクが沢山いますね。ここでしばらく休憩です。もうすっかり暖かくなり、気温21度です。

道の駅上野を出発し、次はランチ場所までまた快調に飛ばして行きます。

国道299から県道124を経由し、ぶどう峠へ。ぶどう峠は残念ながらあまり景色が良くなかったため、そのまま峠を下っていきます。

群馬県側はかなり道が荒れていて、途中大きい石も落ちていました。長野県に入ると、道はかなり良くなってきます。

そのまま県道124を西へ進み、途中で県道2号へ。遠方に南アルプスや北岳に雪が残りすごくきれいに見えます。

県道2を南に下り南相木村の滝見の湯でランチです。蕎麦、豚丼、生姜焼き、などたくさんのメニューが豊富です。ソースカツ丼の大盛りはボリュームたっぷり。

個室を借りて食事を含めて約1時間のんびりできました。

さぁ、ここから早めに渋滞を回避するために出発します。まずは県道2号をそのまま南下し馬越峠を通過し、県道106でレタス畑の中を快走します。

ダイナミックなストレートで非常に走りごたえがありますね。信州峠を過ぎてそのまま県道106を南下し、みずがき湖を抜け県道23をそのまま南下します。

途中短いトンネルを出て赤い橋のところを左折、ここから広域農道です。

制限速度に気を付けて走りましょう。そのまま中央道の韮崎インターの近くのセブンイレブンで休憩です。一休みの後帰路につきます。

中央道の小仏トンネルの渋滞予測が現時点では無いと言うことで、高速に乗りましたが、なんと途中で6キロの渋滞表示。さらにはすぐに12キロになってしまいました。

小仏トンネルを抜けると渋滞は解消し、ストレスなく走ることができました。往復、約400キロの道のりですが。16時ごろには無事帰宅。

バイクをきれいに洗車し、次のツーリングに備えます。総勢19台となると走っている姿も非常に見ごたえがあります。

下りのワインディングでは上から先頭車両から最後尾まで連なっている様子を見ることができました。

大変お疲れ様でした。非常に楽しいツーリングでした。また次回もよろしくお願いいたします。