イベント詳細 イベント詳細

過去のレポート

2022.07.14

BCN関東地区_八ヶ岳、清里、蓼科、佐久を楽しむ快走路ツーリング

2022年7月9日(土)

ヤキモキした1週間の天気予想でしたが、何とか天気も持ちこたえ一安心。集合場所が山梨県なので、早い方は4時ごろ自宅を出発です。

集合場所の韮崎IC出て右折直ぐのセブンイレブン、ちょっと早めの7時45分ですが、時間前には皆さんキッチリ集合です。

ここは駐車場も広いので朝早くから車も沢山停まっていました。

ブリーフィングして今日の行程を確認、先導は、板さんです。今日はバイク15台15名、車1台2名(途中合流)の総勢17名です。いつもより少し多いくらいの参加ですね。無線で状況を確認出来ますので大勢でも安心です。

今日のコースは、ツーリングスペシャリスト、板さん厳選のコース。殆ど信号の無い快走路、車も少なく、クマもいませんので安心して走れますね。途中荒れた路面もありそうですが、そこは慎重に。

そして8時出発。

清里大橋経由で最初の休憩地、平沢峠まで。残念ながら霧が立ち込めて八ヶ岳が見えません。トイレ休憩後すぐ出発です。

その後、国道141号を迂回して、快走路を抜けて、渋滞を避ける為、小海町の渋い街並みを通過、道の駅ヘルシーテラス佐久南で車組と合流です。

ここからはランチ目指してして走ります。蓼科スカイラインを抜けて途中で巨大パラボラアンテナ前で小休止、54メートルのアンテナが衛星はやぶさ等の通信に使われているようです。

それにしても初めてこんな巨大なパラボラアンテナ見ました。

漸くランチ処、女神湖にある蕎麦屋せんすいに11時過ぎに到着、予約していたのでスムースに入れましたが、11時半には既にお客さんが大勢でした。

美味しい蕎麦、ランチセット、蕎麦団子とメニューが豊富ですね。

ランチ後は集合写真を撮影、しばし歓談後、一次解散しました。ここで2名の方が別方向へ向かいます。

最後の目的地、道の駅小淵沢まで八ヶ岳エコーラインを楽しみます。

最後、こちらで13時過ぎには解散。皆さん、東京方面へ各々帰宅します。

全員無事故無違反で帰宅。お約束の雨に降られた方もいらっしゃいましたが、約500キロの行程を楽しむことが出来ました。朝早くのツーリングだったので16時前には帰宅です。

板さん、ありがとうございました!

(井上哲也・カメラ:稲松優)