イベント詳細 イベント詳細

レポート

2024.07.13

九州&中四国地区コラボツーリング

恒例となりつつある中四国地区とのコラボツーリングを、今年も7月13日〜15日で九重・阿蘇方面で実施しました。梅雨末期の土砂降りが予想される中、今回は中四国地区に加え近畿、東海地区からも参加頂き、総勢28名となりました。内訳は九州地区9名、中四国地区14名、近畿地区2名、東海地区3名で、各地区会長勢揃いです。

【1日目(7月13日)】

中四国メンバーは自走、近畿メンバーはフェリーで新門司港、東海メンバーはフェリーで大分港から九州入り。もちろん全員バイクで参加と思いきや、雨にめっぽう強いはずの東海メンバーが車で参加ですと〜。この3日間雨予報のためバイクは断念されたようです。とは言えこの雨予報でも参加頂ける事に幹事としては感謝感激雨霰で御座います。ちなみに九州、中四国地区も車参加の方はいました。

私もカッパを着込んで愛車R1250GSAで自宅を出発。本日の宿『旅荘ゆつぼ亭』に向かいます。

移動途中は小雨だったものの、宿到着直後から本降りになりました。

源泉掛け流しの温泉で汗を流した後は、みんな大好き宴会ですよ^^

とその前に、酔い潰れる人が出ると困るので、集合写真撮りますよ〜 はいチーズ

挨拶もほどほどに久しぶりの再会にカンパーイ!!

宴会の途中では各地区から挨拶とイベント(白馬、鵜飼、全国大会)案内も頂きつつ、美味しい食事を頂きながら会話は弾むのでした。

宴会後はもちろん2次会。携帯カラオケも登場して交流を深めました。

【2日目(7月14日)】

予報通り外は雨。結構本降りです。皆さん朝ごはんを物静かに食べていましたが、心の中では「今日のツーリング中止にならんかなぁ・・・」と思っていた事でしょう。

しか〜し、そんな皆さんの気持ちを理解する事もなく、「今日は決行します。修行です!」と私。

本当は「中止しま〜す」と言いたいところなのですが、ランチを人数分予約している事もあり、当日キャンセルは先方に申し訳ないのです。

完全防備でいざ出発!

まずは当日参加の九州メンバーとの集合地点である瀬の本レストハウスに向け移動。

降っていた雨も到着した頃には上がっていました。

これから厳しい修行が始まることも知らず喜ぶ皆さん↓

今回雨で良かった事といえば、カッパ着ていても暑くなかった事ですね。

それ以外は宣言通り『修行』となりました。

休憩地の道の駅鯛生金山

ここまでは小雨程度でしたのでまだまだ皆さん余裕の表情

ところが出発しようとした途端、土砂降り〜

雨雲レーダー見ると待っても状況は改善しそうに無い

もう腹を決めて走るしかありません!

「気合い入れて行くぞ〜」 「オオオ〜〜」

長旅に出ると雨天走行はありますが、ここまで降られたのはあまり記憶がありません。

カッパやブーツの耐久試験にもってこいとはいえ、正に修行です。

車組の皆さんがなぜか嬉しそうに見えたのは私の気のせいでしょうか?(笑)

大雨の中、小一時間走行し、ランチ会場のグリーンピア八女へ到着

ここで一番人気の『松花堂ランチ』を頂きました。

ここでお別れの方もいる為、食事後に解散式を行いました。

宿に戻る方、別行動される方、皆さんお気をつけて!!

予定では宿に戻る途中2箇所の立寄地と是非見て欲しい景勝地を考えていましたが、早く宿に戻る事を最優先し、快走できる裏道を駆使して最短距離で戻る事にしました。

結局宿到着まで雨が上がる事はなく、一日中雨天走行となったイベントが終了しました。

皆さんお疲れ様でした。ゆっくり温泉入って疲れを癒してください。

と、ここでレポート終了とはなりません。

実は今日7月14日は中四国河村会長と西岡さん、そして私の誕生日なのです!

更に河村会長と私は還暦を迎えてしまいました。

ということで、本日宿泊の皆さんがお祝いをして下さいました。

誕生日が豪雨の中の修行ツーリングと還暦祝い、忘れられない1日となるでしょう。

【3日目(7月15日)】

最終3日目もやはり雨。

今回のイベントは本当に雨に祟られました。

しかし、まだまだ元気な中四国と近畿地区メンバーは更なる修行の旅に出発して行くのでした。

今回は『修行』という言葉が相応しいイベントになってしましましたが、これに懲りずまた一緒にコラボしましょう。次は諏訪湖での全国大会でお会い出来るのを楽しみにしています。

九州地区 友枝

オフショット

実は2日目は妻と子供も参加していました。家族に感謝!!