イベント詳細 イベント詳細

レポート

2024.09.07

BCN東海地区 BMW Motorrad Days 2024 in 白馬 ツーリングレポート

今年も BMW ジャパン主催の BMW Motorrad Days 2024 in 白馬に、BCN 東海地区で1泊イベントを企画し、九州、中国、近畿、東海、関東、北信越から、クラブメンバー有志の方々約 40 名の方にご参加頂き、盛況のうちに終える事が出来ました。

今回も会場へは金曜日からの前乗りで、東海地区の鈴木会長と西垣さんと僕との 3 人旅。

7 月の中国・四国地区&九州地区合同ツーリング、8 月の東北・北海道ツーリング、9 月の鵜飼と、線状降水帯や、台風などで散々な目に遭い、僕ら 3 人が雨男となっていましたが、今回は見事な晴れ!

本当にこの日も暑い!!

安曇野 IC を降り、休憩場所の安曇野スイス村

お約束のソフトクリーム

身体を冷やすためには良い方法です。

無事に会場に到着!今年は雨が降っていなーい!マジで嬉しいー!

まあ、晴れの日の記憶があまり無いので、過酷な時の記憶しかないんです…(笑)

西垣さん撮影。この画なんかカッコよくないですか?!

宿に到着。

今年も「カントリー イン かしわばら」さんにお世話になります。

いつもの事ですが、既に先着組が飲んでいました♪

じつは宿のすぐ横(敷地内)にクラフトビール屋さんができていました。

冷蔵庫の棚いっぱいに並べられた様々な国や種類のビールたち

僕ら酒好きビール好きにはたまりません!!

お店はとても雰囲気が良く、気さくな店員さんたちでイイ感じです。

白馬に行かれた時は是非寄ってみてください。

山とビールの店「コケモモ」 https://www.kokemomo-beer.com/

ということでゼロ次会は盛り上がり、皆さん揃ったところでビールで乾杯!

この日のディナーはここ最近毎年お世話になっている
宿から徒歩 2 分の鉄板焼きのお店「YAMANAMI」

鉄板ダイニング YAMANAMI https://yamanami-hakuba.style/

BCN 代表の樋渡さんとアールズギアの社員さんも加わり前夜祭が始まりました。

肉好きな僕としてはこのお店はビールが進んで最高です!

全てが美味しかったのですが、毎回食べている“ステーキ丼”がお勧めです。

宿に戻ると2次会を開催。良く食べ、良く飲み、イイ気分♪

楽しい夜を過ごしました。

“BMW Motorrad Days 2024 in 白馬“当日の朝は快晴!!

イベント開場時間は 10 時ですが、混むことが予想されるので 9 時前に出発

開場 1 時間前に到着しましたが、やはり駐輪場はもうすぐ満車状態

今年は来場者が多いのか?

会場の“HAKUBA47”このゲートをくぐるといつもワクワクしますね♪

先ずは BCN 代表の樋渡さんのブース“アールズギア”さんへ行ってご挨拶。

今年も BCN 会員やお客様の為に、冷風機付きの休憩所を設けて頂き感謝です。

会場を 1 周してきたらいつもココに涼しみに来ていました。

今回の目玉!皆さんが期待している R1300GS 用のフルエキマフラーが出展されていました。

そろそろ販売されるようで期待大ですね。

ゴンドラに乗って山頂へ。会場が一望できます。

山頂は涼しい~

まだ行ったことが無い人は、いちどは行ってみて欲しい所です。

ヒルクライム会場。ビックオフの強者たちがここを駆け上がる競技。

もちろん僕はやったことはありませんし、やれません~

ココはメイン会場である、BBQ 会場。夜はコチラで盛り上がります♪

ランチはいつもの会場内のピザ屋さん。

バイクで来ているので乾杯はノンアルコールビール。

何度も飲んでも、僕はノンアルコールビールは慣れません・・・

鈴木会長と僕は 2 次会のお酒とおつまみを調達する為、

昼過ぎには会場を後にし近隣のスーパーに買い出しへ。

宿へ戻ってくると、皆さんが続々と宿に到着されていました。

クラウザー・ドマーニでご参加の村沢夫妻。カッコいいですよね!

今晩の BBQ 大会までまだ時間があるので、宿では恒例の 0 次会を開催。

ほろ酔い気分で、タクシーをチャーターして BBQ 会場へ向かいます。

BBQ スタート!

カンパーイ!

こちらでも

こちらも乾杯!

皆さんイイ顔していますねー

そして、本日のメインイベントである「R1300GS アドベンチャー」の発表です!

こちらに写っている女性と右後ろの男性

ヨーロッパツーリングに行かれた事があるということで僕らと意気投合!

BCN の皆さんがいる場所に引き連れてきて皆さんに紹介しました。

会場では大谷夫妻にもお会い出来て良かったです。

BCN 女性メンバーは元気がイイ! 男性も負けてはいられませんよー!

BBQ の締めは、白馬の夜空に花火が打ち上げられ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回も誰ひとりとも会場に取り残さず(笑)宿に戻り 2 次会を開催。

皆さんイイ気分でお酒を楽しんでバイク談議で盛り上がっていました♪

103 号室(僕ら幹事部屋)で 3 次会スタート!

もう、皆さんの勢いを止めることは出来ません~

僕は西垣さんに跨り、途中から記憶が無くなりました。スイマセン・・・

Motorrad Days 2 日目の日曜日の朝。記念撮影の為、皆様バイクの周りで待機中!

参加者皆さんと記念撮影

毎年恒例の近畿地区の任田会長のドローンにて空撮。映像はお楽しみに~

長野オリンピックで日の丸飛行隊が飛んだ白馬ジャンプ台も撮影していただきました。

撮影後は Motorrad Days 2 日目に

昨日発表された R1300GS アドベンチャーへ。 マジで欲しいです!

JCJ(ジムニークラブオブジャパン)時代からの友人である平林さん田代さんにもお会いできて良かった!

僕らは昼前には会場を後にし、帰路に向かいました。

最初の休憩場所は行きにも寄った安曇野スイス村。

ここでご自宅への貢ぎ物であるお土産を購入。大事です!

僕らが真っ直ぐ帰ることはなく、伊那インターを降り権兵衛トンネルを抜け
道の駅 日義木曽駒高原にて昼食。そこから開田高原を抜け高山へ向かいました。

道の駅 ななもり清見にて休憩

そこから荘川インターまで下道を走り、東海北陸道にて帰路に就きました。

今回も近畿地区の任田会長より動画編集をして頂きました
以下 URL にてお楽しみください。

今回もお付き合い頂いた方々、現地でお会いした方々、ありがとうございました。
次回は 9 月 28 日(土)~9 月 29 日(日)に北信越地区担当の諏訪市で開催される BCN 全国大会です。
またそちらでも皆様とお会いできるのを楽しみにしております。宜しくお願い致します!